変なタイトルの曲

合唱ちゃんねる 変なタイトルの曲
ベートーベン作曲「なくした小銭への怒り」*1が気になって検索してたどり着いたのですが。
見ているうちにベートーベンはどうでもよくなった。目が皿のようになった。笑いを堪えるのも大変だった。
このリストの中で私が分かるのは兼田敏「嗚呼!」とベリオ「作品番号獣番」くらいでしょうか。ベリオは曲も変だけど「嗚呼!」はふつーに良い曲です。ウィテカー「ラスベガスを食い尽くすゴジラ」も知ってる曲かもしれない。
バレエ曲も変なのがある。

バレエ「泡立ちクリーム」
バレエ「妻に去られた男たちの巡礼」
バレエ「この世で一番強い者はだれか」

…あまり観たいと思わない。
ちょっと演奏してみたいと思ったのは「練習用組曲 山ノ手線」。

*1:あの300円どうなったかな