DVD鑑賞

ツタヤ100円で夫が大量に借りてきたので、ちら見した。長時間の鑑賞はどうも苦手なのです。

大統領の理髪師 [DVD]

大統領の理髪師 [DVD]

韓国の貧しかった頃をノスタルジックに描いている…のだと思う。主役のソン・ガンホがすごい俳優だと思った。しみじみ笑えて泣けました。韓国にもこういう時代があったのだなぁ。これは、「古田新太が出てるよ」と言って借りてきてもらいました(笑)
最初のモノクロシーンは付いて行けるか心配で、最後までこのままだったらどうしようと本気で思いましたが、カラーになって一安心。前半はかなりわろた。バイクでお伊勢参りしちゃうとことか。古田の出て来るとこは…あっけにとられ、やがてじわ〜と笑いが込み上げてきて、撃沈。ほんと、セリフ1言くらいしかないのにあの威力はすごすぎる。
ピアノを弾く大統領 [DVD]

ピアノを弾く大統領 [DVD]

また韓国大統領か、と思ったけどこっちは現代もので気軽に見られた。
大統領がかわいかっこ良い〜。お忍びしすぎ。政治してるのか。チェ・ジウの女教師は最初から最後まで好感のもてるヒロイン。最初は笑え、途中はヤキモキさせられ、起承転結はっきりしてて気持ち良いおとぎ話。アメリカ映画「アメリカン・プレジデント」のリメイク。これも韓国コメディ。ムシの好かない女詐欺師が主人公。だけど最後はホロリとさせられた。御都合主義でも「ほっ」とさせてくれるのは好き。
Film Collection スカイ・オブ・ラブ 通常盤 [DVD]

Film Collection スカイ・オブ・ラブ 通常盤 [DVD]

中国映画。と思ったら韓国映画リメンバー・ミー」のリメイクだそうな。中国タイトル「愛・断了線」。無線で1982年の女子大生と2002年の青年がなぜか交信できるようになってしまう。
中国の人気歌手によるアイドル映画らしいですが、侮れなかったです。ヒロインのジジ・リョンが本当にかわいい。メイキングで主題歌を歌うとこが収録されてましたが、80年代ナチュラルメイクのほうが数倍かわいく見えると思う。
主役の二人は違う時代を生きてるので一緒にいるシーンはないのですが、悩みながら言葉もなく同じ場所をさまようシーンは心に染みた。余韻の残り方はこれがダントツです。


しかし、あれです。各DVDに入ってる本編以外の映画の予告編、上手に作ってありますよね。つまんないと思ってた映画も、予告編見ると面白そう〜と思ってしまった。面白いとこだけ繋いであるんだから当然ですよねぇ。いっそ、予告編集みたいのがあれば私はそれだけで見た気分になって楽しめそう。