クララのふろくDVD

新・クララのバレエ・レッスンDVDつき―バー&センター・レッスン (クララの本)

新・クララのバレエ・レッスンDVDつき―バー&センター・レッスン (クララの本)

見ました。「音声なし」と聞いてたけど、メニュー画面のみピアノ演奏のBGMあり。本に載ってる、立ち方、ポジション、腕の形、バーレッスン、センターレッスンのパの動画が見られます。


プリエならプリエ、シャッセならシャッセ、一つパが終了すると次のパにうつる前にスッとメニュー画面に戻る。短いパだと1秒もないかも。連続して再生することはできない。もっと長い映像で伴奏・解説つきで見たい人は、同じタイトルのDVDを買ってね、ということでしょう。多少味気ないけど、私のように動作とパの名前が一致してない人には分かりやすくて良いと思う。お手本はとても美しいし、パによってはスロー再生されてたり正面/横からの動画があったり、なかなかお勉強になります。案外気に入った。