ヒフ科

予告通り皮膚炎がひどくなったので皮膚科行きました。いつもの接触性皮膚炎とやらです。
・掻かないように(寝てる間に小人さんが掻くのですよ)
・肌につけるものは綿素材に(そんなこといったって)
・入浴剤禁止(お風呂の楽しみが激減)
・カレーやコーヒー、辛いもの禁止(チョコも駄目かな?しくしく)
・アルコール禁止(しょうがないなぁしばらく我慢しよう)
・身体はベビーソープを泡立てて手洗い(めんどくさいのぉ)
いつも通りのことをいろいろ言われ、今回2年ぶりだったので「もっとマメに診せに来るように」と注意された。お薬なくならない限り行かないもんで。
「胃腸とか筋肉は休められても皮膚は休ませることはできんのだから」というのがなるほどねぇ、と思います。さしあたって夕食をカレー→ハヤシライスに変更しましたよ。あと、カカオ80%とかのチョコを勧められても「今刺激物は止められているので…」とそれらしい事を言ってお断りできた。