発表会を見て

スタジオの発表会を見て来た。大変良い刺激でした。
赤ちゃん連れは歓迎されないのを前回会場手伝いで見たので、最初から最後まで母子室にこもっていた。ガラス越しとはいえ特等席です。
友人は初ポワントでの小作品、男性ゲストと一緒に踊っていた。積み重ねて積み重ねてここまで来たのね…としみじみ嬉しい。本人達にとっては出来が悪くあとで落ち込んだらしいけれど、素敵だった。
昔小さかった子供達が、もうソリストになってる。助手をしてた子が、今は振り付けもしている。
あとは、娘くらいの小さい子の踊り。当然なんだけどレベルが違うね。小さくてもちゃんとした作品を踊っている。


客席に、娘のお友達一家発見。話を聞くと、春からスタジオに通ってるそうだ。知らなかった〜。ママに色々聞いて不安も薄らいだので、一度幼児クラスの見学に行くことにした。娘も急に興味が出たようだし。

今のダンス教室は練習の様子見られないんだけど、隙間からそーっと見た感じでは保育園の遊びと変わらないような雰囲気。すごく楽しそうなんだが何か身に付くとも思えない。
もしバレエ始めるなら、舞台の終わった今のタイミングだよね。とりあえずは見学だ。