サークルなど

育休もはや三分の二が経過。本当に一週間が早い。トシのせいだろうか。
上の子の時と比べてあまりサークルに参加してないなーと思い、最近いくつか行っている。今更ママ友作りでもないし、仲良くなっても職場復帰すると疎遠になるし、保育園に行けば立ち話するママくらいいるし。でも同じくらいの赤ちゃんと一緒に過ごす時間は必要かなと。

上の子のときに行ってた公民館のサークル。気軽に遊びに行ける。お世話係の人が覚えていてくれた。

保育園の未就園児サークル。園のプールに入れてもらったり、制作したりお散歩に行ったり。上の子の様子もちらっと見れるのが嬉しい。

校区の仲間作りサークル。月イチで小児科の先生のお話を聞いたり、おもちゃを作ったり。

あとは、4月から続けている産後のママフィット。これも上の子の時にお世話になった先生で、先日上の子を連れて行ったら喜んでくれた。ゆるめのエクササイズだけど、ヘソの下を意識すれば汗ばんでいい感じ。足下をハイハイで動き回る赤ちゃん達を気にしながら楽しんでいます。


上の子の時は暇に任せて上記プラス
ベビーリトミックベビーサイン、ベビータッチ、産院の子育てサークルに支援センター等々毎日のように予定を入れてたような。今じゃ無理だ。