頑張ってます

娘、バレエ始めて1ヵ月ちょっと。マイペースで頑張っています。
レッスンの大部分を占めるストレッチ。他の子のように左右開脚・足抜きができず、痛くて悔しくて泣いてます。今までならそこで止めてしまう所ですが、涙をぬぐって続け、みんなに追いつこうと必死。やる気は先生も褒めてくれてます。
保育園では早生まれを理由に「まだ小さいからできない。」と苦手なことから逃げていたけど、根性ついてきたのなら嬉しい。
先生も、ちょっと上手くなった所を見つけて大げさに褒め、気分を乗せてくれる。

下の子を見ながらレッスンをチラ見なので、どんな様子か全部は分からないけどスキップは少し様になってきた。最初は失礼ながら笑いをこらえるのが大変だった。バーはまだふにゃふにゃかな。

家では「うまくなりたい。」と言ってストレッチをやる日もあれば「痛いからもうやめたい。」と言う日もあり。見ていると他の子も、お母さんから離れない日もあるし頑張る日もあるし…といった様子でムラがあるのは仕方ないかな。レッスン後は毎回楽しかったー!と言うので当分頑張ってくれると期待します。