入園準備

着々と入園準備を進めています。
ママ仲間には第3希望まで全滅、逆方向の保育園なら空いてると役所に言われ、やむなく決めた人もあり。どうも市内の0歳クラスはほぼ満員のようで、近くに入れただけでも良しとしなければ…と思えるようにもなりました。でも、上の子の園のサークルで0歳クラスのお散歩風景見てはぁぁ〜…とため息ついたりしてますが。11月入所ならいけたのかなぁとか。

上の子の園は私立、下の子は公立。違いが楽しめていいじゃない〜!というご意見もあり、前向きに考えてもみます。
その公立園の説明会に行ってきました。見学すらしたことなかったので、始めて中に入りました。
外観古いので当然ながら中も古かった。自分の子供の頃の保育園、昭和のイメージ。先生方も公務員だからかちょっとやっぱりなんか雰囲気違うかな。
でも息子の担任の先生はとても話しやすく優しそうな人。必要な購入品も、いずれ上の子の園に移ることを考慮して最低限にしてくださった。息子も始めての場所なのにご機嫌で遊びまわり、お友達に近づいたりおもちゃで遊んだり。馴染むの早そうと言われた。

0歳なので家でミルクに慣らさないと…とか、給食に備えて食べられるものを増やしておかないと…とか、用意する物・書類も山ほど。急なので悩んだけど12月頭から慣らし保育開始の予定です。
慣らしで預けてる時間は貴重なフリータイム!って思ってたけど、寂しさに慣れるまでそんな余裕なさそうだ。