産後ヨガとお豆料理

cocopa2014-09-01

キャンセルが出たから是非〜と2日前にお声がかかって、産後ヨガ+お豆料理教室というのに行ってきた。行ってみると少人数&私以外みんな知り合い同士という。

ヨガは子供産まれてから初めてだったかも。とにかく身体が固くて参った。特に腰、自分でびっくりするくらいバリバリ。上体が反らないよ。これはまずいよ。
色々ポーズをとるけど、子供の様子が気になって集中はできない。最後のシャバアーサナくらい目を閉じてリラックスしたかったけどどこかの赤ちゃんが身体のぼってくるし、それまで平気で遊んでいたうちの子も「母が寝ている、様子がおかしい!」と思ったのか泣きながらハイハイしてきた。自分の身体が固くなったことだけ実感して終了。

続いてお豆教室。みんな赤ちゃん連れなんで、料理はせずに見学+試食+説明を聞くだけ。ここで他の参加者が次々スリングを装着しだす。どうやらスリングサークルのお仲間らしい。ああっ、そこの手作りスリング私も家に持ってるのにぃー妹のお下がりだけどー…と今更な事を思う。最近全く使ってないくせに。赤ちゃん大きくなってもスリング便利なんだな、私もまた使おう。
でもそうか、手作りスリングを使うような人たちだから、こういう有料の教室にも来るわけだ。

お豆専門店の先生による素晴らしいお豆料理。試食っちゅーかランチです。美味しい。食べながら、様々なお豆の煮方・調理法を聞く。柔らかく煮て離乳食にも。最後はお豆のスイーツも出たよ。
おみやげに、先生が炊いたお豆数種類をタッパーにいただきました。普段の料理に添えるだけで素敵な一品になる。お豆にぐっと興味が出たよ。でもあんまりスーパーに売ってないから専門店に行かないと手に入らないかも。

お豆一筋!という先生の生き様にもなんだか興味をひかれました。○○ひとすじ何十年!というのに最近憧れています。