保育園

育休もあと二ヵ月ほど。保育園の手続きをする時期ですが、上の子の保育園、0歳児クラスがもう定員いっぱい。園のえらい先生方には難色を示されています。
前もって入園の希望を伝えてはあるんだけど、そのために枠を空けておくわけにいかず、役所から言われると断るわけにいかないと。入園は早い者勝ちではない…って役所では言われるけど実際早い者勝ちだと思います。
上の子も、2月入所希望が第三希望まで全滅、空きがあったのは遠くの保育園。そのときはとりあえず実家に預けて職場復帰し、4月入所で無事第一希望に入る事ができました。
今回も、園長先生は「4月からなら…」と言ってくれてますが。本当は役所が決めることで、園のほうでそんな確約できないんだよね。どうしてもだめなら近くの別の園に春まで預けて、4月に転園させてもらうしかないのだろうけど。
園のサークルなんかで見てると、4月入所希望のママさんいっぱいいます。上の子がいるんで〜!って優先してもらえるものだろうか。

11月入所希望してたママさんと情報交換してたら、そちらはギリギリ入園許可がでたそうな。先生1人につき子供3人って決まりがあるからこれ以上入れてもらえるのか何とも分からない。
0歳クラスの先生は、顔見るたびに「待ってるよ〜」と言ってくれるんだけど。
復帰を少しだけ早めることも考えてます。