9ヵ月

息子9ヵ月。自己主張が激しくなってきました。体重も9kg超え、元気にハイハイしています。後追いがひどくて大変です。男の子だけあって動作がダイナミック。後ろを見ないでバターンとひっくり返って遊ぶので、たまに頭をぶつけて泣いている。
紙をよく食べます。チラシからカレールーの箱までなんでも舐めて柔らかくし食いちぎり、気づいて口から掻き出そうとしても時遅し。そのまま排泄〜ということが何度かありました。
上の子は紙なんか食べなかったな〜と思うのだけど、一人目だから気を張って紙なんか触らせなかっただけかもしれない。
上の子とも一緒に遊ぶようになりました。上の子がボールを投げたり飛び跳ねたりするのを、ケタケタ笑って見てるだけですが手が離れるので助かります。

離乳食も3回食に進みましたが、ヨーグルトでじんましんが出てしまった。1回目は口のまわりに、2回目は顔全体が赤くなって目も充血、食べさせたことを後悔した。ちなみにベビーダノン。
9ヵ月健診のついでに検査してもらった。採血は、看護師さんに預けて親は待合室で待機。どうやら「ボクがこんなに嫌な思いしてるのに、ママは助けてくれなかった」と赤ちゃんに思わせない為らしい。号泣する声を聞きながら待っておりました。
血管細いから針が入らず2回刺されたらしい。よく頑張った。

結果は来週。追加で調べたい項目があれば電話して〜って言われたんだけど、血液型とかでもいいのだろうか。上の子の血液型もまだ知りません。知らなくても支障はないです。