10ヵ月

もう生後10ヵ月!はやいよ!
この産休育休で何してた?と考えると何もしてない気がしてあせる。確かに子供は産まれて成長したけど、毎日子供と家の事をしてるうちに夕方になって、朝になって夕方になって。あっという間に1週間、気づいたら1ヵ月過ぎてる。これは加齢のせいなんだろうか。
一人目の育休はもっと子供とじっくり過ごせた気がするんだ。

職場復帰は少しだけ早めて、12月入所希望で保育園を申し込んで来た。窓口の人は親切だったけれど「上の子がいると優先はされるが同じ園に入れる保証はない」と。そうなったら仕方ない。
もう復帰まで二ヵ月ないから、子供とゆっくり過ごせるよう心がける。
男の子だから言葉とかゆっくりなのかな。さかんに大人の真似をしてた上の子と比べるとまだまだ赤ちゃんぽいのだけど、パチパチと手を叩いて拍手するようになりました。
冒険心が旺盛で、階段のぼったり重いものを押して動かしたり、頭をぶつけて泣くことしょっちゅうです。