切迫早産で安静入院していた会社の後輩が男の子を出産した。一ヶ月半の早産だったが自発呼吸はできる体重だったそうで本当に良かった。赤ちゃんもママも頑張った。
予定日は私の一ヶ月後だったのだが、まさか逆転されようとは。

私は昨日健診で、特にお腹が下がってるようにも見えないと言われ、内診もされなかったのでやっぱり予定日近くまで産まれない気がしてきた。年末年始の義実家訪問をどうしようか迷っている。何事もないとは思うけど病院から遠いところで過ごすのが不安。
家で一人のときに陣痛が来た場合に備えて、タクシー会社のマタニティサービスにも登録しておいた。電話すれば最優先で迎えに来てくれ、利用しなくてもOK。一人目のときにはこんなサービスなかったな。