8か月

はやくも8か月です。見た目は、1人目の臨月近くまで大きくなっている気がする。前回は8か月でようやく気づく人もいたくらい腹出るのが遅かった。
やはり1回伸びた皮はよく伸びるのだ。
その調子で、お産のときは子宮口も素早く開いてほしい!

性別は今回も聞いてませんが、予想は女の子。エコー見てもなんも付いている気配ないし。娘も一貫して「女の子だよ」と言っている。
「赤ちゃんはやく出てきて。会いたい」と楽しみにしている様子です。それなりに赤ちゃんがえりもしてますが。

この前試しに「産まれる前もお空で、赤ちゃんと遊んどったん?」と聞いてみた。「うん、そうだよ。ケンケンして遊んでたんだけど、○○ちゃんだけ雲からひゅーって落ちちゃって、頭にたんこぶできてお母さんになでなでしてもらったん」だそうだ。ケンケンは娘のマイブームなので当てにならないが、本当だったら面白いなぁ。2人同時に雲から落ちてたら双子だったりしてね。

胎動もだんだん激しくなってきた。腹の中でドジョウ飼ってるみたい。しゃっくりも毎日。今のところ逆子ではないようだ。今回はできれば逆子体操したくない。
インフルエンザワクチンも妊婦用を接種しました。保存料が入ってないんだとか。