臨月

産休に入って一週間。入院出産準備もほぼ済み、家で家事したりエクササイズしたりまあ割とのんびりさせてもらっている。娘の保育園送り迎えがあるので、朝はいつも通り慌ただしいけれど。
お腹は張るし痛むときもあるけど、もういつ産まれてもOKなのでかまわず動いている。ただもう重たくて重たくて…床にどっしり座ると立ち上がりたくなくなる。体重はやばいとこまで増えてる。雑巾がけを毎日しなければ。
なんとなく年内出産はなさそうかな。正月〜1月10日頃と予想。たぶん雪の日の夜とかじゃないかな…気圧の関係ってあるらしい。助産師さんも言ってた。実感として、台風や大潮の日はお産多いそうだ。

買い物に行くと、大概店員さんがカゴを台まで運んでくれたりカートに乗せてくれたり、重いものを持たなくていいように気を遣ってくださりありがたい。
でも車で眠ってしまった娘は誰も運んでくれないのでフンガー!と言いながら担いで階段上っています。園のお昼寝タイムがなくなったので、帰りの車内で力尽きて寝てしまうことが多いのです。1人目の時よりたくましくなるわけだよ。