和食中心

先月、夫が体調を崩して入院した。腸の炎症で点滴治療を受け良くなったんだが、当初は結構な苦しみようで気が気ではなかった。
安定期に入ってもなんとなく残っていたつわりは、入院のゴタゴタですっかり消えてしまった。やっぱり精神的な部分は影響するのかも。

今でも夫は用心しておかゆや柔らかいものを中心に食べている。単身赴任生活の名残で炊飯ジャーが2台あって助かった。
おかずも脂っこくない和食に切り替えた。レシピ本を引っ張り出し煮物煮魚和えものなどなど、簡単そうなものから。慣れてみるとこれが意外と楽だし自分の体調管理にも良さそう。
自分は切り干し大根が大好きだという新発見もした。味覚が変わっただけかな。

しかし数少ないレパートリーを1か月もくり返すとさすがに飽きて来た。煮物だと子どもがあまり食べてくれないし、なんか考えないと。