3歳

cocopa2013-03-05

娘は先月3歳になりました。4月から年少。早い。
早生まれだから余計早いのか?
やっと3歳になったと思ったら4月には同じクラスの早い子は4歳になるわけで、どうしても差が出てしまうのだけど幸い本人あまり気にしていない様子。保育士さんにも「マイペース」と言われている。
実際、卒乳もおむつはずれも(まだ途中ですが)あるタイミングでどうにかなってきたので、これからも何とかなるでしょう、と思っている。
話すのも上手になり、お手伝いもたくさんしてくれるようになった。あとからフォローが必要な「お手伝い」がほとんどだけど、この冬地味にに嬉しかったのが、背中にカイロを貼ってくれるようになったこと。「貼ってくれる?」と聞くと「貼ってくれるよ!」(貼ってあげるよ)と走ってきてぺったぺったと。やがてはサロンパスも貼れるようになると期待している。

3歳のお誕生日にはバイキンマンケーキをリクエストされた。2歳のときはアンパンマンケーキ。
クリスマスにもアンパンマンケーキを頼まれ、お金かけたくないのでスポンジケーキに簡単なデコレーションで乗り切った。(上のやつ)しかしバイキンマンとなるとクックパッドにも簡単に真似できるレシピは見つからず…早々に諦め、去年と同じケーキ屋に電話で注文した。
「何のキャラクターにしますか?」「バイキンマンでお願いします」
問題なく受けてもらえた。絶対これまで何台も作ったことあるはずだ。前にサボさん作ってるのも目撃したもの、このお店。

いざ当日、娘は「ドキンちゃんケーキがいい」とのたまって「おのれ」となったが、ケーキを見せると大満足。「バイキンケーキ!」となんかきたない呼び方で喜んでおりました。