美容院

4月から制服を着て保育園に通うので、(今までは私服や指定のポロシャツなど)行きつけの美容院に娘を連れていった。家で前髪だけは切っていたが、生えたままの髪はどうしても不揃いで。

娘は嫌がらず大人しくサロンの椅子に座り、「やっぱり女の子だね〜」などと言われながらあっというまに終了。お会計は「ちょっとしか切ってないから1,000円でいいよ」と…。確かに床に落ちた髪は寂しいくらいの量。通常子供料金は3,000円くらいなのかな。ボブになった娘は一気に赤ちゃんくささが抜けた。

後日保育園の薄毛ママ仲間にこの件を報告すると、「1,000円分も切る髪あったの!」と言われた。そうか、そうきたか。
でもその娘さんのまだ地肌の透けて見えるフワフワの頭が今となっては懐かしく、大変愛らしい。一度もハサミを入れたことのない髪って貴重ですよ。毛先がスッと細くなっているの。
次の課題は七五三のヘアセットです。美容院で伸ばすように勧められたがどうなるか。