運動会

保育園の運動会。年少になったので出番も少し増え、閉会式まで参加した。

去年は開会式でしゃがみ込んで砂をほじくり、準備体操も歌もすっぽかし、自分の
出番が終わって解散になったら「かえるー」と言って帰った娘。今年は毎日お遊戯やかけっこの練習をしつつ楽しみに当日を待っていた。

それなりに負けん気は強いほうだと思うのだが、かけっこは「走ってるだけで嬉しい」という顔で闘争心ゼロ。ダツトツのビリ。クラスで一番遅い生まれなので、まあ仕方あるまい。
そのかわりお遊戯では先頭を務め、立派に?頑張っておりました。端っこはビデオ撮影しやすくていいよ。
親子競技その他、親の出番は全部夫任せ。だいぶハードそうだったので出なくてよかった。
閉会式は疲れて眠くなり夫に抱っこされながら何とか参加。家に帰ってからは「がんばった!」と満足げでした。

他の子も自分の子も、一年一年目に見えて成長していくのに感心する。特に年長さんになるとすごい自覚が出るようだ。自分の年長のときはもっとぼんやりしてたような。