今日の料理ビギナーズ8月号

トマト。トマト料理しようと思って1パック買ったら1日で使い切ってしまった。生のまま冷やして食べるのが一番んまい。トマト料理は1品しか作ってない。せっかく季節の素材で特集してあるんだからその月に作らないと面白くないのに。
毎日暑いから豚しゃぶ、しそご飯など簡単でさっぱりしたものが食べやすい。青じそを一株わけてもらったのが重宝してます。葉が次々育っていい香り。
朝食特集、朝は決まったものを食べるからあんまり使わないかな…休みの日余裕があれば試してみたい。朝食用のフライパンひとつ欲しいな。


↑を書いたあとやる気のなさを少し反省して、特集に出てる和風冷やしトマト作ってみた。トマトを湯むきしてだしに浸して冷やす。だしのかわりにポン酢使ったけど、驚きのんまさでした。やっぱりちょっと湯むきは面倒だけど、口当たりがとても良い。最初ガスの火であぶって皮剥こうとして、火の上に落として断念しました。火に囲まれたトマトはファンタスティック。焦った。