レッスン60回目

息が上がりっぱなしで苦しかった。呼吸がうまくできない。

  • 左右に身体を倒すときは両脇を長く保ったまま。倒す側がくにゃっと曲る。
  • プリエで腿に力が入ってぷるぷるする件。前腿がちがちだった頃に比べると外向きに使えているから、腹筋をちゃんと使い、力をぬき、股関節開いて戻ってくること。タンデュではまだ全然使えない。
  • 関節と関節を離すように意識。
  • 方向がつくバーは左右が分からなくなる。
  • グランバトマン身体の軸も↑
  • アダジオぐらぐら、タンデュへろへろ。歩きがおかしいのは、踏み出す足に必死で後ろにいった足を粗末にしているからとみた。
  • ピルエット。後ろにそる癖は少し改善。回転の後半で意識が飛んでいるような気がしてならないので後半を確実に。パッセ閉じないように。
  • ピケは突き刺す。足首は曲げないで突き刺す。
  • アダジオにしろワルツにしろ、音にあわせてパキパキ動かずやわらかく。順番を追うのとふらつかない為に必死です。

振付けって次々注意点や味付けが増えるから、完結することはないのだな。