入院4日目(術後2日目)

AM6:00

体温はまだ微熱。ありがたい事に8度台は出ない。咳ばかりしたせいで、あまり良くなった感じがしない。お腹のガーゼを固定したテープがかゆくて、つい勝手にはがしてしまう。

AM7:00


朝食。五分粥。絶食あけのメシは何食ってもうまい!!完食。
食事後、初のお通じ。順調順調。Dさんは夜勤だったようで、今日の担当はFさん。

AM9:00

E先生の診察。経過順調なので明日退院とのこと。ドレーンあとの絆創膏を交換してもらう。
あとで、「咳が出るって先生に言えばよかったのに!薬出してくれたよ?」とFさんに言われたが…

AM10:00

身体を拭いて着替えた。もう自分で全部できる。朝はがしちゃったガーゼは交換してもらった。「かゆい時はナースコール鳴らしてね」とFさん。はーい。

AM11:00

同室の方がすべて退院され、1人に。気楽で嬉しい反面少し寂しい。退院が決まってしまうと、看護師さんもめったに顔を出さなくなるのだ。

PM12:00


お昼は1人でベッドで。五分粥。完食。母が様子を見に来る。家から遠いのにマメに来てくれて有り難い。

PM1:00

別の部屋から1人患者さんが移ってきた。短い1人部屋生活だった。

PM2:00

C先生が様子を見に来る。あいかわらず大忙しの部長先生なので、「順調だね?問題ないね?」と二言三言で去って行こうとする。「あの、喉が痛いです」と言うと「ああ、麻酔したから仕方ないよ」とそっけなく去っていってしまった。この先生が主治医だったら心細くて泣いてたかもしれない。

PM4:00

Fさんより退院後の指導を受ける。明日のお昼を食べてから退院することにした。

PM5:00

E先生が来る。退院後の指導補足。
この時も咳止め頼むの忘れたんだけど、その後廊下で咳き込んでヨレヨレになって歩いている所を遭遇。「辛そうだね、薬出しておくから」と言ってもらえて一安心。

PM6:00


夕食、全粥。個人的には五分粥が好きだ。でもほぼ完食。
先生の指示通り、昨日の3倍は廊下を往復した。お茶を汲みにいったり、トイレ行ったりマンガ取りに行ったり。まだお婆さんのように背中をかがめないと歩けない。咳が出るときは手すりにつかまって痛みをやりすごす。

PM7:00

夫が来る。今日はのど飴を買ってきてもらった。いくらか持ってきてたんだけど、全部なめてしまった。

PM9:00

咳止めはおろか、検温も来ないまま消灯…退院前ともなるとこんなに冷遇されるのか(汗

PM11:00

寝てたら「ごめーん!忘れてた!」と起こされる。「薬出てるけど、今いる?」もちろんすぐ持ってきてもらって飲んだ。多分夕食時にはもう出ていたんだと思われる。検温・血圧もこの時計られる。
薬のおかげでこの日はちゃんと眠れた。


手術後は腹帯をまきっぱなしなんだけど、トイレいくたびにずり落ちそうで心配。「マジックテープでとめられる腹帯もあるんですよ」とDさんが教えてくれたけど、売店で見つけられなかった。腹帯は巻いてるとあったかいし安心感が違うので、退院後も毎日巻いてた。
あとは、この日生理が始まった。今回手術では子宮いじってないし、関係なく始まるものらしい。驚いたのは、全く生理痛が起きなかったこと!鎮痛剤がいらないのは10数年ぶりかも。今までの生理痛はチョコのせいだったんかな。次回も生理痛なしだったら、手術の成果ばっちりだったといえるかも。