職場復帰

腹腔鏡受けてから12日、退院して9日。もう運転も平気だし、家事もほぼこなせる。今日から職場復帰。予定通りなんだけど、退院が早かったからずいぶん長く家で療養した気がする。たっぷり時間あったはずなのに、あっという間だった。
出勤してみると、かがんで靴をはくとか思わぬ動作で「いてー」となった。階段で息切れしたし、動悸もするし、体力落ちてるな。歩くのはゆっくりだし、軽くお腹をかばいながら「よいしょよいしょ」って感じ。そういえば、退院してからまだ一度も走ってない。
そして気が付いたら、またヘソから汁が出ていた…やっぱりこれまずいのかなぁ。
デスクワークなので仕事自体には支障なし。体力仕事だったらまだきついと思う。実際、掃除当番あたって掃除してると痛みが出て少しつらい。
いやーでも、身体が動くようになっても療養してるのは気が引けたんで、復帰できて安心した。みんないたわってくれるし、感謝。「腹腔鏡」って言っても通じないから「内視鏡受けてきた」って説明するんだけど、「ヘソに穴あけた」っていうとたいがいの人は「うへぇ」って顔をする。