入院5日目(術後3日目・退院)

AM5:30

さわやかに起床。咳止めと一緒にうがい薬をもらったのでうがい三昧。やっぱり眠れると回復も早いなぁという感じ。

AM7:00

朝食。全粥。完食。

AM8:00

お腹全面を覆っていた大きなガーゼがはずされる。
ここで始めて自分のお腹を見た。傷は3つかと思ったら4つある。お臍と、右側に1つ左側に2つ。

AM9:30

散歩してるとベッドに戻るように言われ、E先生の最後の回診。傷の状態をチェックしてもらい、退院許可が出る。
これでもう帰っていいのにお昼食べるために居残ってるのは少しマヌケだった。
土曜日はスタッフも少ないし帰宅したり退院する人多いのでますます病棟内が寂しい。

AM11:00

義父母が見舞いに来る。果物やすぐ食べられる食料をもらってうれしかった。家で料理する気力は到底ない。

AM11:30

看護師さんが来て最後の検温。次回通院の予約票・頼んでいた診断書などを受け取る。

PM12:00


昼食、とうとう普通食。これ食べてみたかったから居残ってみたのだ。といってもお粥が白ごはんに変わっただけ。量が多くて全部は食べられなかった。
夫が迎えに来る。自分で弁当買ってきてたので、食堂で一緒に食べる。

PM1:00

荷物をまとめ、同室の人にあいさつして退院。ナースステーションで師長さんにお礼を言う。お世話になったDさんにもお礼を伝えてもらうよう頼んだ。直接挨拶できなかったのは残念。
5日ぶりの外の空気はおいしかった。が、荷物をかかえて駐車場まで歩くのがこんなにしんどいとは(汗 病棟内ではいくら歩いたって片道100歩がせいぜいだったしな。やっぱ体力落ちた?

そして帰り道、アスファルトの凹凸がいちいち腹に響いて難儀した。なるべくでこぼこのない路面を選んで運転してもらった。

帰宅後

家に着き、ゆるゆると洗い物を洗濯し片づけしていると、いやーな感じに寒気が。病院は暖かいから、退院したあと風邪ひかないように気を付けるんだよーという知人のアドバイスを無にしてしまったらしい。体温をはかるといきなり8度5分。やべー、今日は朝から平熱だったのに。
あわてて布団を敷いて横になったけど、咳が止まらない。咳するにつれて傷が痛み熱も上がる。次はかった時は9度になっていた。あちゃー。8度越えたら外来来てくださいって言われてたのに。どうしよ。
でも、これは傷のせいではなく風邪のせいに違いない。一晩様子みて、明日も下がらなければ外来行こう…
そう決めて、10月だというのに暖房用意して、あったかくして水分いっぱいとって寝た。退院したら速効シャワーあびるつもりだったけど、おあずけ。咳が出るたびに腹が割れそうに痛んでひーひー言いながらも、夜までには熱は下がってきた。よかった。