脱ステ5カ月経過

早いもので5カ月経過。
ちょっとづつ普通の皮膚に戻ってきてはいる。でも完全に抜けるにはまだしばらくかかりそう。
炎症を繰り返していた部分も、いつのまにかほとんど出なくなった。出ても、「しっしん」と呼んでいいような程度で、割とすぐ治る。遅れて炎症がはじまった背中は今も赤くてかゆい。これも以前ほどひどくはない。
でも、背中の見た目は色素沈着してたいそう汚い。ほかはうっすら浅黒くなる程度だけど、背中だけは炎症の跡くっきりまだらになって汚い汚い…来年の夏までに消えてくれ。

先月、脱ステ初期にわーっとひどくなって、早めに治まった首がまた腫れ上がった。1週間以内に炎症もひいたし、落屑もなかったのだけど、これは滅入った。治ったあと色素が一段濃くなったような。原因としてはうっかり米国土産のサッポ○一番を食べてしまったせいかもしれない。ちなみに不味かった。二度と食べない。

あと先月は一度だけ、事情があってステを使って背中の炎症をおさえた。割り切って使えば確かに便利な薬だ。塗ったとこは翌日にはきれいになって、数日間は放っておいても平気。そのあと炎症はぶり返して、いつものリバウンドよりややきついように思う。

保湿はしなくて良い状態だけど、セラミドローションやオイルが余ってるので少しづつ使用中。非ステ薬も仕事中つらい時しか使わない。もう食べるものは、ほぼ普通通り。肉は食べなくて平気だけど甘いものは我慢できず。着るものは、背中が治らないのでまだ締め付ける服が駄目。チュニックばんざい。