自宅療養4〜5日め

お腹は常にしくしくと痛い。テープで固定されてたのがなくなった分、傷口に刺激が伝わりやすい感じ。おへそ周りはぽっこり膨れて、さわると痛い。張ってる感じはしないけど、傷があるから腫れてるというのが近いような。朝のうちは背筋を伸ばして歩けるけど、疲れてくると軽く猫背状態が楽。炭酸ガスの影響はほとんどなくなったように思う。

家事は毎日少しづつ。天気がいいのでベランダで布団干しをしたら腰が痛くなった。重い物持つときに腹筋使わず腰で無理矢理支えてる感じ。料理をしてても同じく腰が痛くなる。あまり手の込んだ料理は作れない。掃除機は、ずっと軽くかがんでるから意外と苦にならない。

風邪は徐々に良くなってるが、喉の奥にまだべったり痰がからんでるようでしょっちゅうせき込む。せき込んでも、前ほどお腹にビシィと響かない。
散歩を兼ねて近所のパン屋さんへお昼を買いに行ったり、ショッピングモールをうろついたりするが、動き回るとすぐに頭痛がして微熱が出る。

入浴許可出てるけどまだ怖いからシャワーのみ。お腹のテープをはがされてから初のシャワー後、ふとお臍の傷を見ると、縫われてた糸が1本消えてなくなっている…気のせいではないと思う。溶ける糸とやらが溶けて消えたのか?こんなにはやく消えるのか?糸だと思ってたのがそもそも勘違いだったのか(ガーゼの糸だった?)
もう1本糸らしきものが見えるから、慎重に観察したいと思う。