へそ汁

術後22日。体は順調に回復しているが、へそから汁が止まらない。
黄色っぽい汁で、時折血がまじる。ジュクジュクするときもある。押しても痛くないけど、服に擦れたりひきつれてかなり痛いこともある。
この汁が浸出液か膿か分からなくて検索して調べたら、

  • 膿は相当くさい。ドロッとしている
  • 浸出液はサラッとして透明感がある

という違いが分かった。これまで何度も臭いをかいだけれども、臭くはない!(少し独特の臭いはあるけれど)よって、これは浸出液だ。
そういうことに決めたので、迷ったすえ外来に行くのをやめた。来週術後検診だから、その時までがまんする。
服が汚れるのと、お風呂に入れないのが困る。(傷が乾くまでダメって言われたので)もう寒くなったのにシャワーのみ。

ちなみに、へそ汁で検索すると、案外ポピュラーな言葉であることが分かって楽しかった。