ハの字友の会(会員一名)

前々から何故私の足はハの字にしか開かないのだろうと疑問でした。かえるストレッチもうつぶせ1番も全然駄目、改善のきざしも見られない。床にあぐらをかくようにして足裏を合わせると、ひざが床につかないどころか握り拳が入るくらいの高さ。それを見て、あ〜〜〜、と納得した顔の先生。
つまりはそういう足の付き方してるので仕方ないらしいです(ToT)

で、「あなたの足は向いていないのだ」と言われたも同然で帰りたくなったのですが、すぐ諦めてしまう事もない。ハの字さんにはハの字のやり方があるというのを教えてもらいました。ちゃんと横180度に開く人はルルベする時身体を真っ直ぐ上げれば良いだけですが、ハの字の人は重心を前に移動しながらルルベしなさい、と。アテールで立つ時も
1.親指の付け根 2.小指の付け根 3.かかと
この3点をしっかり床につけることを意識すること。
先生が不思議がってたのが「ふつうそういう人は足上がらないのに、何故か上がるんだよねぇ…感動する」
フォローだったのでしょうか。確かに足は高く上がるので初日に驚かれた。あれは「その骨格で…ありえねぇ〜!」だったのか…_| ̄|○
ともかく、そういう身体の造りなら仕方ない。「骨は変えられないけど筋は変えられる」というから努力はします。