レッスン3回目 覚え書き

昨日は上級の子と二人。一人レッスンもよいけど上手な子がいてくれたほうが見本にできるし緊張感があってよろしいです。
柔軟なし、バーから。プリエ1番〜5番、ジュテ、ロンデジャンプ、フォンデュ、フラッペ、グランバットマン、バーに足のせてストレッチ。何か抜けてる気がするけど忘れた。
ドウミポアントのルティレを初めてやりました。きつい!かかとが上がらない、ふくらはぎが痛い(涙)注意をうけたら少しはましになったけど、こんなにきついとは。
以下覚えている範囲の注意事項。用語など違ってたらすみません。

  • 立ち方…6番の足で少し前寄りに重心をおき、そのまんま足だけ横に開いて1番。上体はこれをキープ。前のめりにならないよう頭だけ起こす。視線は真正面。
  • 前へのカンブレで背中が丸くないように。
  • グランプリエで前屈みにならないように。まっすぐ落とす。
  • 前ポールドブラで、身体を倒したらすぐ手も頭の上に。いつも置いてけぼりにしてしまう。
  • 横のポールドブラは身体を曲げるのではない!前、後と同じく、両脇の長さを均一に保ったままでやること。きちんとやれば脇の筋肉がすごく痛いはず。曲げるほうの脇にシワが寄るのは「楽しちゃってる」のだそうです。知らんかったよ。まだいまいち正しい方法が分からない。
  • 足を大きく上げない限りは絶対上体は動かさない。タンデュの足を戻す時など、腰がゆがんでしまうとせっかく伸ばした足もまがって戻ってきてしまう。入れ物(足から腰までの間)は中身(足)より大きく。
  • 5番は自分の限界までちゃんと足を外に開くこと。動いてるうちに「綱渡り」みたいな足になってくるので…
  • 1番の足も、今はハの字になってるけど自分の限界よりもすこし横に開くこと。それを繰り返せばだんだん開くようになる。(本当?)
  • クドゥピエの足、前はつまさきをくるぶしに付けるのでかかとは離れる。後ろはくるぶしとくるぶしが付くのでつまさきは床につかない。なるほどね〜と思ったけど音楽にあわせるとごちゃごちゃになる。
  • 5番ルルベアップは、両方の足を同時に引き寄せる!(これは前も言われたけどなかなかできないです)そして、足指の付け根から腿の付け根までを1本の棒にする。=足指の付け根全体を床につけてないとできない。これも前言われたけど忘れてた…
  • ルティレの時バー側に寄り掛からないように。軸足の腰は引き上げ、上げてるほうの腰は外に開くように意識。これでスクエアが保てる。そう意識したら確かに高さは出た。
  • 肩は意識的に下げる!で、脇の腹筋(腹側筋?)で腕をささえる。正面の腹筋だけじゃ駄目。脇から腕がつながってる感じで。これができてないとあとも全部駄目。
  • アンナバンの腕はまぁるく。指先まで意識する。アラセゴンにしたらとおおおーくに指先が伸びた感じで!引っ張ってもらうと指が痛いくらい。
  • 動作の前にきちんと腕の形をつくる!動いてる間も常に指先まで注意をはらう。
  • 顔のつけ方…「手をのぞき込むように」と教わってましたが、「それは子供のやり方で、大人は手の平行線上に視線を」おお〜。なんか大人っぽい。
  • 腕は棒のように動かすんじゃなく、波打つようにやわらかく。両手の間隔が広くなったり狭くなったりしないように。(センターのポールドブラ)

身体の使い方を見てもらうのにウェアが邪魔だったので、身体が温まったらすぐTシャツは脱ぎました。鏡を見ると上級の子と体型が違いすぎてかなしいけど、成果はありました。5番ルルベが何回やってもぐらつくので背中を観察してもらった。ずばり「左の脇の筋肉が弱い!」このせいだそうです。左が弱いのをカバーするために、真直ぐ身体を上げてるつもりでも右だけ先に上がったり左にぶれたりしてるのだそう。先生すげぇ。左右の筋肉はみんなどっちか弱いんだって。知らんかった〜。意識して左を持ち上げるようにしたら、ぐらつかなかったですよ。感動。左を鍛えよう。どうすればいいのかな。


センターは先週と同じタンデュ、アダージョ(ポールドブラ)。見本が視界から消えるととたんに次の動作を忘れ、左右逆になり情けなかった。鏡に頼ってはいかんな。覚えないと。
最後、5番からピルエット。やっとピルエットだー。しかし、手の動き・足・首のきり方…細かく分解して丁寧に教えてくれているのに混乱して途中で固まってしまった。たまにできても、半回転ほどでぽてっと落ちる。私がこれまで習った「回りもの」と呼べるのはピケターン位のもので、「まわる」というと反射的に左足をパッセにしてしまうのです。「逆!」と言われてもなかなか違和感が拭えない。今まで、ピルエットの映像を見ても何がなんだか分からなかったのはこのせいなんだな。今まで習った事を白紙にしてやりなおすのは大変だけど「最初からできる人はいないからあせらなくて良いよ」と先生は励ましてくれました…とりあえずは手とリズム感を身体に染み込ませる事と、ルティレで3秒キープが目標です。
こんなんでも最初よりだいぶ進歩できた気がする。来週が楽しみだわ。