健康バレエ

カルチャーの大人初心者クラスが1枠廃止になる。時間帯がいまいちで人気がなかったけど、人増えてきてたのに残念です。大人バレエブームだと思ってたけど、もっと人気があるのはヨーガやハワイアンフラらしいからそっちを増やすのかも。興味があって「ちょっとやってみたい」という場合には気軽に入れて良いけど、施設や講師の都合で突然講座がなくなるのもカルチャーならでは。
うちのクラスはいわゆる「バレエエクササイズ」にあたるのかな?と考えたけど、そういう“バレエの要素を取り入れたエクササイズ”は別にちゃんと存在する。やっぱ「健康バレエ」なんかな。


講座ができた頃からずーっと続けている人は数人。みんな運動不足解消、ストレス発散目的の人がほとんどで、できなくても気にしないし、バレエじゃなくてもエアロでもジャズでもいいんだけど今はバレエを習ってる、という感じ。それはそれで講座の目的にあってるし、ゆるやかな上昇志向も持ってるしいいと思うのです。でも余所と掛け持ちしてた人や「もっと踊れるようになりたい」という意志のある人は「ここのはバレエじゃない」と言って去っていった。最初はわからんかったけど今ならよく分かる。
いろいろ迷いが生じてきたけど、健康維持のためにはとっても良いクラスだと今でも思ってます。