レッスン4 6回目

少し早くついたら、空き部屋でみんなで輪になってストレッチです。今からハンカチ落としでも始まりそうな光景。
今日はたいへん人が多かった。後ろにいたくても、みんな後ろが好きなので前しか空いてない。ちょっと前までは先生の近くが人気あったように思うんだけど…メンバー入れ替わるにつれいろいろ変わってくるみたい。
珍しく手の指導から。確か夏以来だけど、毎回リセットしてると先生も何をどこまで教えたか分からなくなるらしい。自分も、2シーズンめ位までは「それはまだ(今シーズンは)やってません」とか判断できたけど、もう訳分からん。アンオーの角度はだいぶよくなった。肩が上がるのなんとかしないとな。肩のあたりが筋肉痛になったのは下げる努力をしたせいか?
こちらでは「手はボールを握るようにまるめて、指だけ起こして、人差し指を反らし、親指を中指の第二関節に添える」という方法でした。

ストレッチで、これもひさびさの「うつぶせで寝て足だけ6番→1番→2番→1番→6番」が入りました。これがものすごい苦手です。足全然開かないから親指が床にこすれて痛い痛い痛い…ヒザを曲げたら楽だけど「それじゃダメ」というので伸ばしてます。何かコツはあるんだろうけど、足首傷めそうで怖い。
バー。全体への注意は、

  • 腿やお尻をギュッと後ろに集めるように1番で立つ
  • プリエの足は横に開いて。前のめりにならない。土踏まず側に落ちるとケガのもと。
  • ルルベはお腹と腿を真っ直ぐに→先生のお腹をさわらせてもらうと、境目がないのです。この状態が真っ直ぐ。きちんとアンドゥオールできてないと難しそう。
  • パッセ。のたのたと足を上げない。上げるとき揺れない。下を見ない。バーの方に倒れない。下ろす時「どすん」といわない。
  • エシャッペは跳ねない。幅は肩幅程度で。

センターは時間がなくなって、エシャッペを少しだけ。バーがないとぐらぐらして少しずつ場所移動していく…。ついでにタンデュもやったら自分の鎌足がよ〜〜くわかった。わかったけどすぐには直らない。