レッスン2回目 覚え書き

忘れないうちに注意されたことをメモしとく。

  • つま先ののばし方。かかとの筋(アキレス腱?)を細くしたままで足の裏にギュッとしわを寄せて曲げる。ふくらはぎがシシャモにならないように注意。足裏がつりそう。
  • 立ち方。アンデオールを意識。レオタードのVラインを上に引き上げるような気持ちで。でも尾てい骨は下げない。お腹でしっかり支えて胸は閉じて、肩が上がらないように。視線は正面。重心は背中で感じる。だからといって後ろに行き過ぎないように。自分が思うよりだいぶ前の方へ姿勢を直された。
  • 首も手ももっと長く。
  • かま足禁止。
  • 肩と骨盤をスクエアに保つ。
  • ドゥミポアントの足は、指の付け根全体を床につけ、指が自由に動かせるように。私は親指側が宙に浮きがち。難しい。
  • タンデュその他で、腰が持っていかれないように。常にスクエアを意識。
  • ロンデジャンプの足は遠くを通って。シューズのゴムの方向は常に外側に。
  • 前へのポールドブラはバーを使ってぐーっと伸びる。背中はテーブル状態に。腰にエンピツはさめるくらいに!後ろは首が折れないように、背筋を使って。
  • 横のグランバットマンは、足を内から外にひねりながら上げる。そうすると高く上がるしキレイ。
  • 5番で立つ時、前の足に乗り切れてないのでルルベした時後ろにふらつく。両足を同時に引き寄せて立つ事。


センターはタンデュとポールドブラ。どうも手の動きは駄目です。一応お手本通りにしてるようでも「上品な民謡の女踊り」ぽい雰囲気が抜けない。(さすがに盆踊りは卒業できたと思う)「はぁ〜チョイナチョーイナ〜」っていう感じです。もっと伸びやかにいきたい。
もっとたくさん注意されたはずだけどなかなか覚えきれず。個人レッスン状態はせいぜいあと1・2回で、いずれ集団レッスンに合流される見込み。「飲み込み早い」と言ってもらえたけど、それはマンツーマンだからだと思います。