フィギュアスケート ペア

朝おきたらペアのフリーをやってたので見た。フィギュアはペアが一番好き。「銀のロマンティック…わはは」以来大好き。ミラー・シャドゥ・ユニゾン。そんな事を頭の中でつぶやきながら見る。
中国ペアの「オペラ座の怪人」が見られてラッキー。曲はオーバーチュアとミュージックオブザナイト。どのへんがオペラ座なのかよーわからんかったけど「今日はクリスチーヌになりきってましたねー」と解説の人は言ってた。じゃあ男性のほうはファントムかラウルか。どちらかというとラウルのイメージに見えました。エキシビションで仮面かぶってくれないかな。


最後の中国ペア、始まってすぐの大技4回転スロウサルコウ?で女性が着地に失敗して膝に怪我、演技中断。ものすごく痛そうだったのに演技を再開して最後まで滑り切ったのは感動した。涙出ましたよ。男性がすごくかばっていたわってるのが画面通して伝わって来るのでなおさら。ペアはこういう絆があるからいいですねー。どこの国のペアでもがんばってたら応援したくなる。当然実力以下の滑りしかできなかったようだけど、演技が済んだら場内スタンディングオベーションです。結果、銀メダル。うーん、この場合他のペアがちょっとかわいそうな気もするけど、感動させてもらったからいいか。