レッスン4 5回目

ちょっと人が少なめだったのでやりやすかった。
ここでのストレッチは太ももの前側に筋肉がつきそうなのが多くて気になってたんだけど、きちんと足を外向きにする、とか意識すれば使う筋肉も変わってくるんだろか。座って、手で足の裏をつかんで前に伸ばす/横に伸ばす/両足広げてキープ・手はアンオー、等。どうなんでしょう。
バーの時はどうしてもスタジオで注意された事を思い出し、あれこれ考えながら動いてしまう。多分今までと違う動きになってたんだと思う、先生が来て何か注意していったんだけど、先生にもどこを直すべきかよく分からなかったのか「バーからもう少し離れて」位しか言われなかった。
横タンデュはこっそり「自分の1番の延長で」出すようにしてたけど、なんと今日になってこっちの教室でも同じ指導が。「いきなり真横ではなく自分の開くとこの延長で」と。先生自身もいろいろ教わりながら指導しておられるから、こういう訂正もたまにある。これで安心して無理なく横タンデュできます。
今日からエシャッペもびしばし入った。「足指の付け根全体で立つ」こればっか意識してたら足裏が痛くなった。前まではみんなと同じく太もものほうが疲れて痛くなったものだけど、この変化は良いのか悪いのか。ぴょこぴょこしなくなったのは良いとして、引き上げが全然できてないな。
センターはネコバスバットマンにツーステップ。ステップの前にプリエを入れるのを忘れると足首だけ使って跳ねてるのでヘン。棒が床の上で跳ねてるみたいな固い動き。