熱帯魚めぐり

飼うかどうかは分からないけど、熱帯魚のお店に連れていってもらった。
ホームセンターのペット売り場2軒、専門店2軒を下見。ホームセンターは魚の種類は少なく、私はどっちかというと犬猫小動物に夢中になっていた。飼えないけどさ、いいな〜。目の前でフンとかされるとちょっと夢からさめる。今日はフェレットの赤ちゃんと、おしゃべり練習中の九官鳥がかわいかった。ぐえっ、ぐえっ、てキョロちゃんみたいでかわいい。


熱帯魚専門店にははじめて入った。水槽のある場所は、暑い!熱帯なんだなぁ。カラフルなチョウチョウウオを見るとモルジブを思い出してしまう。グッピーくらいの小さいのから、ウーパールーパー・ピラニア・ピラルクなまずみたいな大きい魚まで。まだらもようのエイもいた。けっこうかわいい。そしてすみっこには、「小赤」というちっちゃい金魚が10匹いくらで売られている。これは「エサ用」。・・・うーん、こんなに元気に泳いでるのに。なんとも言えない。おなじ金魚でもシシガシラとか貫禄たっぷりで、数千円で売られてるのにね。
なかなか疲れたけど、水族館行ったくらいたくさんの魚見られて面白かった。