レッスン8回目

チャコットで買ったレッスンウェアデビュー。先生に「このクラス一気にバレエっぽくなりましたねー」と言われました。バレエ教室なんだからバレエぽくないと変なんだけど、服装は自由だからわりとゆったりしたウェアの人も多い。かえって新参者のほうが気合い入れてレオタードなんか着ている。毎回違うウェアを楽しんでるおねーさんもいる。
ボディラインがはっきり分かるので、自分のバランスの悪さもよく分かるようになった。鏡にうつる自分の姿はかなり恥ずかしい。あと、冷房が入ってて肩出してると寒かった!汗かいてもすぐ冷えてしまう。やっぱり夏でも何かはおらないとだめみたい。

バーレッスンまでは何とかついていったけど、センターが今日は全滅でした。ツーステップ。前もできなかったけど、今日もできなかった〜。右手と右足が同時に前に出てしまうのです。「伸びやかに、滞空時間を長く」どころじゃない。最後に恒例の「回ってみましょ〜のお時間」(って先生が言った。)首のつけ方を教わりました。目標を決めて一点を見つめ、そこ以外は見ないように首をキュッ!とまわして回転する。首だけの練習でもあやしかったけど、実際フロアで回ってみると首まで気が回らなくて、足もあやしくなって途中でもつれて止まってしまい…「お風呂ででも首の練習しておいてね」と言われてしまいました。くぅ。(今思ったけどお風呂でくるくるまわると危なくないか?)
ターンアウトの練習と、上体の引き上げ・バランスの練習と、首の練習と、ツーステップの練習と。家でおさらいする事ばっかり増えていく。ちょっとずつでいいから上手になりたいなー。