たまご。

アパートの階段に、ちいさーなタマゴの殻が半分に割れて落ちていた。ウズラのタマゴよりまだ小さい。虫のタマゴにしては大きい。まさか、ツバメの?
ツバメのタマゴの大きさはよく知らないけど、こんなに小さいのかな。だとしたら、ちゃんとタマゴ生んで温めてたのかぁ!そんで、どうして割れたんだろう。孵化したのか、食べられたのか。ヒナのいる気配はないんだけどな。巣の中を見たい。確かめたい!
脚立がないので、イスにのぼって巣を覗こうと思った。でも我が家にはろくなイスがなく(コロコロつきはあるけど立つと危ない)お風呂のイスを玄関の前に置いて上に立ってみた。ほかの住人に見られないように早朝決行。ツバメがびっくりして飛び上がっただけで、巣の中は見えなかった。あー、脚立がほしい。気になる。

今日の晩飯:ツナサルサごはん。トマト・レタス・たまねぎ・ツナを
オリーブオイルと辛味調味料であえてごはんにのっけるだけ。
夏向きでおいしいです。