“眼鏡等”をはずす方法

運転免許の更新のため仕事を休んだ。5年ぶりの更新。朝早く地図を見ながら免許センターへ行った。
今回はどうしても免許の条件“眼鏡等”を解除してもらわないと!そのために「マジカルアイ」で視力訓練したんだから。(効果があったかはよくわからない)もともと裸眼でも条件クリアしてたのに、免許取得時に「コンタクトしてます」と言ってしまったのがまずかった。

新規と更新と人がわやくちゃで混んでたけど、5年前よりだいぶ手続きが簡単になっていた。でも列で押してくる人が必ずいたけど何なんだろう。いよいよ視力検査へ。緊張〜。前の人のボタンを押すタイミングを見て真似れば大丈夫ってきいたけど…(^^;)
自分の番がきた。「コンタクトしてますか?」「いいえしてません」コンタクトの有無を調べられるかと思って顔を近づけてしまったけど、そんなことしないみたいでした(恥
そのまま視力検査。右、下、右。3つ答えただけでOKでした。ちゃんと見えました。なんてあっけない…
「視力上がったんですか?」「いいえ、もとからそんなに悪くなかったので…」言うと「今裸眼で大丈夫でしたから条件ははずしておきますね。でも心配な時は眼鏡使ってもかまいませんから安全運転してください」とっても親切な係員さんでした。前の人がやっていた遠近感を調べる検査はやりませんでした。時間ないからかな。
あとは安心して写真撮影、講習30分。安全運転の重要さを再認識した。油断しないで安全第一で運転しよう。交通標識とかもう一度家でおさらいしておこう…次もゴールド免許とりたい。途中、男の人が一人出ていったけど、戻ってきたとき「30分全部受けないと更新は認められません。次の教室の講習を最初から受けてください」と追い出されていた。案外厳しい!

講習が済んだらすぐ免許証がもらえた。これ、どうやってこんなに早く作ってるのか不思議。舞台裏見てみたいぞ。顔写真はまぁまぁ。住所と本籍と名前も変わりました。古い免許も記念にもらえばよかった。帰りはものすごく安全運転で帰りました。