ひな!

ツバメはここ数日あまり巣にいない。かわりに何かが見える。褐色の小さいかたまりが。
もしかして。もしかしたら。
今朝出勤前見たら、いました。巣から頭を出したちいさ〜なヒナが1羽。ちっさいくちばし、小さい目。みじろぎもしないで親の帰りを待っている。うお〜〜〜〜ヒナだぁ!こんな小さい巣でちゃんとタマゴ温めてたんだ。うれしい!興奮して部屋に戻って「ヒナおるっ。ヒナ!ヒナヒナっ」と叫んでしまった。ヒナかわいい。これが大きくなったら親とおんなじ姿のツバメになるのかぁ。
あんな小さい巣から落ちたりしないか心配だ。うまく巣立ってくれるように見守ろう。成長が楽しみ。

先週から階段に落ちてたタマゴはやっぱりツバメだったみたい。ツバメの生態をもう少し調べてみることにします。