電車男に思うこと

まとめサイトを読んだときの感想…。・゜・(ノД`)・゜・。ええ話しやぁ〜電車男よくやった!毒男たち乙!
後日談読んだ時…(・Д・;)ポカーン。これが実話だったらいやだ…
検証サイト読んだ時…ネタだったのね_| ̄|○


電車男本人に会ったことあるのは新潮社の編集者だけ(その後はネット上でしかインタビューに答えていない)
・本人だと確認した方法も不明
・電車で起きた事件の記録がない
・たくさんの人が関わったはずなのに関係者がひとりも出てこない
等々、「実話」といえる証拠がひとつもない。「ネタ」だっていう証拠もないんだけど。
新潮社は「ネタでも実話でもいいじゃないですか、感動できる話なんですから」と言ってるらしいけど、実話だと思って本を買ったひと、今も信じて映画を見ている人にそれで通ると思ってるんだろか。実話という触れ込みで感動を売ってお金もうけしてるのに。本の印税の行方も謎だし。何より、律儀で純粋だった電車男が、今ではお世話になった仲間たちには見向きもせず映画やドラマの宣伝をしているのが…なんとも。クリスマスを2人で過ごしたとか、結婚の話も出ているとか、いかにも話題づくりっぽい。
テレビでの紹介も、「匿名掲示板で実際にあった話」→「匿名掲示板からうまれた物語」に変わってきたようだから、「あやしい」とみんな分かってきてるのかもしれない。
この先うやむやになるのか「実は作り話でした〜」とばらす人が出てくるのか、本人が出てきて「僕です!」と言ってくれるのか(これはないか…)ドラマも始まるようだからしばらくは実在の人として扱われるんだろうなぁ。
裏でお金もうけしてる人たちがいなければ、いくらでもウソ話で感動させてくれて結構なんだけどねぇ。

そして、ネットのおはなしに泣いたり怒ったり踊らされてる自分もなんだかなぁ。
近日公開の映画「星になった少年」も実話らしいけど、こっちはほんとに本物だよね?疑い深くなってしまった。