後期です

とうとう28週、妊娠後期に入りました。1週間1カ月があっという間です。
6カ月頃までは、お腹重くないしポコポコ動いて面白いし、一生このままでもええわ〜くらい楽だったけど、8カ月の今はとてもそんなことは思わない。お腹は1日1日大きくなるし、形も毎日違う。床に座ったら立ち上がるのに時間がかかる。少し疲れやすくなった。荷物を持って階段を昇るのがしんどい。

胎動は、もはや服の上からでも波打つのが分かるくらい。動かない日はあまり動かないのだけど動く日はとことん動いている。どんどこどんどこ動いたあとに「あれ、お腹でかくなった?」と感じることが多いので、あれは拡張工事をしてるのではないかと思うことがある。

臨月の江角さんがぐるナイで「お腹の中でニシキゴイが2匹動いてるような感じ」と言ってたけど、私はまだ中型のコイ1匹ってとこだろうか。江角さんはその後無事産まれたみたいで良かったね。
キックゲームは近頃反応が悪い。もう飽きてしまったんだろうか。ちなみに2回叩いても返ってくるのはほぼ1回です。

しゃっくりも毎日のようにしてます。これで頭の位置がだいたい分かる。上のほうだとおいおい逆だよ!と思うけど、だいたいは頭下の感じなので大丈夫だと…思う。へその上あたりに何やら固いものが触れるることがあるので、あれが足なんだろうなぁと思っている。なでていると引っ込むからおもしろい。

そろそろ準備品を揃えようと服を買いに出かけたら、紺色で渋くてかわいいのがあった。夫と二人で「女だったらどうするよ」「やっぱり性別聞いとこうか?」「いんや、聞かない」…で買うのやめた。でもやっぱり買おうかなぁ。悩ましいです。