妊婦健診(29w)

毎回いろんな妊婦さんがいらっしゃるけど、妊婦になってもお洒落な人はお洒落だなーと感心する。見習おうとは思うんだけど、寒さ対策や楽さが優先してしまって。あと臨月らしきお腹の方がいて、あれくらい大きくなるのならマタニティウェアが超ゆったりなのもやむを得ないんだなーと納得した。

体重はがんばって前回−300gほど。少し減ってても問題はないって。服とかむくみとか誤差もあるだろうしね。
問題の尿蛋白は±。減塩しても−にならないのかとがっかりしたけど、+になるかならないかという所だから、現状維持できれば大丈夫だそうだ。ハンコは晴れて「異常なし」に戻りました。良かった〜。

面談の助産師さんは今度は中堅ぽい方だったので、前回よく分からなかった「ウエストニッパー」についてもう一度聞いてみた。最近はウエスト締めるよりも骨盤ベルトが流行ってて、トコちゃんベルト持って来る人も多いそうだ。ニッパーを買うなら3,000円程度のもので十分ですと。
ただ、トコちゃんの附属パンフには、産後にウエストを締めるのは厳禁!とあるから何を使えばいいのかまだ迷っている。

あと気になっていたこと。陣痛のときにあると便利だというテニスボールやらゴルフボールやらは用意しておけばいいのかどうか。これらも陣痛室にあるから買わなくていいって。写真見せてもらったら、バランスボールやマット、もたれる用のイスなどひととおり揃っており、楽な体勢で過ごせばいいと言われて少し安心した。なんでも聞いてみるもんだね。
正直陣痛怖いです。不安で寝つけないこともあり。

仕方のないこととはいえ、助産師さん自身にお産の経験があるかどうかで話の信頼感に差が出てしまう気がする。自分の経験+専門知識で話してくれるから説得力があるのかな。


診察、超音波。なんと逆子になっておった。ここ数日胎動少なめだったのはそのせい?上のほう全く蹴ってこなくなったし。まだ動くかもしれないので、次回まで様子見になりました。
そして今日も後ろ頭しか見せてくれなかった…先生まで「なんだかよくわからないねぇ」と言ってたし。今まではわかりづらいなりに目や鼻の位置を教えてくれたんだけど。
推定体重1,400g、成長は順調です。

実は前日の晩にほんの少ーし出血らしきものがあったので、久しぶりに内診をされました。「血が」というと先生の顔色変わったんだけど、特に異常もなかったので大丈夫みたい。原因は不明。繰り返すようならすぐ病院にくること。

逆子については今の所あまり気にしてないけど、しゃっくりの位置とかあてにならないんだなぁ。足だと思ってなでていたのは頭だったのかな。そう言われてみれば、以前よりも大きくて丸いような…「頭を下にしてね〜」と声をかけているけど、どうなるだろう。下のほうを蹴られると結構せつない。