鳥はむスープ

心を入れ替えて?薄味料理に励んでいます。
今は自分一人分の食事を作ればいいんで、遠慮なく薄味三昧。とても人には食べさせられない味です。薄味ってしょうもないけど慣れるんですよね。薬味がんがん効かせればそれなりになるし、素材の味で満足できるようになるいうと大袈裟だけど。
入院した時も、退院時には病院食ウマー!になってたなぁ。あの時は絶食期間もあったから余計、何食べても美味しかった。

薄味に慣れると、味の濃いものは身体に悪い気がしてあまり欲しくなくなります。
ただ、こってり解禁になると即座に薄味じゃ物足りなくなるのも事実です。


鳥はむは2つめを作りました。沸騰したらすぐ火を止めたので、前のより少しだけピンクっぽい。1つめを作った際のゴールデンスープは、料理のだしに使ったり具を入れてスープにしたり、お米を炊くのに使ったり。刻んだネギと鳥はむを入れてスープで炊くだけで、これまたウマー!でした。