妊婦健診(31w)

2週間が驚くほど速く過ぎる。あっというまに産休入ってあっというまに産まれてしまうんだろうなぁ。

今度の助産師さんは、いかにもベテランの風格漂う優しげな方で、あれこれアドバイスをしてくれた。
尿蛋白はまた±。今度こそマイナスに!と思ったのに。体重は500gほど増、あと臨月まで増やしても2〜3kg以内に抑えないといけない。現時点で妊娠前より7kgほど増えてます。年末年始は試練です。人より食べないこと。塩分とらないこと。
話しやすい人だったので「陣痛こわいです」と言ってみた。助産師さん曰く「あなたのお母さんも、おばあちゃんも乗り越えた痛みなんだから心配ない」と。ああ、頭では分かっているのです。乗り越えられるとは思うのだけど怖いもんは怖い。

診察。推定体重1600g、あいかわらずの逆子でした。下ばかり蹴るから分かっていたけど、一度確かに戻ったと思ったんだけどなぁ。上を蹴るから「おっ、えらいえらい」と思ったら2日ほどでまた逆子に戻ってしまったみたい。このほうが居心地いいんだろか。逆子体操の指示が出ました。
超音波は横顔の一部がなんとか見えました。顔よりも手がくっきり写ってて、「あっこれ手ですね!」と興奮してしまった。5カ月ほど前はまだピーナッツ型だったのが、ここまで一気に成長するんだからすごいよ。
そのほか最近のトラブルとして、食後にげっぷと一緒に食べたものがのぼってくることがある。これは、胃が圧迫されてるのと、妊娠中は胃の入り口も弛むから仕方ないそうだ。全身弛みっぱなしやん。

で、助産師室に戻って体操を教わった。うつぶせになって膝をつき、お尻を高く上げて肩と顔を床につける。きっついです。これで10〜15分キープ。「キツイわよ」と言われたけどそうでもないんじゃ?と思ってた、大間違いでした。膝を直角にしないといけないから、肩にかかる負担がすごい。
そんな帰り道も「なにか問題でも?」と言わんばかりに下を蹴ってくる。膀胱蹴られると、「! 漏れる!」って刺激でけっこう辛いんだよ…

あと、インフルエンザ対策のため、入院中のお見舞いは両親と夫に限定してほしいとお達しがあった。産まれたら見に行くねーと言ってくれる人もいるのに、ちょっと寂しい…。そういう産院最近増えているみたい。