セルフ整体

妊娠してからやってなかったセルフ整体を再開した。なんか、安産にも良いらしいので。
テキストに附属のDVDに従って、寝る前に1時間ほど。全部やると80分近くかかるので、きついポーズはとばしたり休憩したりしながら。いやーやっぱり気持ちいいですよ。ほぐして脱力して呼吸してほぐして。

やりはじめて驚いたのは、肌が柔らかくすべすべになったこと。翌朝の化粧水がぐんぐん肌に入ってきて、乾燥も少し落ち着いた。老廃物が流れるんだろね、整体がやってる最中でも進むにつれて手足の皮膚がなめらかになるのが分かる。
腰痛や肩こりも改善されつつあるし、身体がだるくて動きたくない〜という事も減った。最初の2日間ほどは肩甲骨がバリバリいって痛かったけど、それももうなくなった。
一番好きなのが足の甲伸ばしで、ここはDVD止めて好きなだけやってます。

今使ってる本はこちら。私は通った教室で買わされたのがこれなんだけど、本文は結構マニアックな内容なので、別のシリーズから選んだほうがとっつきやすいかもしれない。DVDには不満はないんだけど。

自力整体の真髄―なぜ、自力整体は効くのか?

自力整体の真髄―なぜ、自力整体は効くのか?