歯科検診

ようやく妊婦歯科検診に行ってきた。初期に行ったほうが良かったのに、ずるずると後回しになってしまった。
診察台で口あけて、「7番マル、6番マル…」あー、学校の検診もこんな感じだったなぁーと思ってたら、「4番C」…えーと、Cって確か。いやな予感。
虫歯、2本ありました。妊娠中は虫歯できやすいとはいうけど、まぁ大丈夫だよねと思ってたからショック。1本は治療するけど、もう1本は親知らずだから、お産が済んで落ち着いてから抜いたほうがいいって。あとは、楔形欠損?歯のエナメル質が長年の圧力によって徐々にえぐれて、歯茎とのすきまが痛む部分が。歯磨いたときに痛むことがあるのはこのせいだったのか。これもひどくなったら要治療。

治療は次回からにして、歯科助手さんに歯磨き指導を受けた。先日の安産教室で教わったとおりにやってみせたけどまだまだ手緩かったみたい。ブラシの持ち方とあて方は良いんだけど、丸く動かすせいで歯の全面に当たっていない。歯茎とのすきまにもしっかり当たっていない。実際に歯と歯のすきまの歯垢をとって「残ってますね」と見せられると、あぁあ〜ってなった。助手さんに少し磨いてもらうと、すんごく気持ちいいので驚いた。ブラシ全体がほどよい力で当たってる。角度がいいのかな。

親知らず、今のうちに抜いてくれたら良いのに〜と思ったけど、麻酔や痛み止めに制限があるらしいからやめたほうが無難なんだろうな。痛みでごはん食べられなかったら困るしな。

あと聞いたことは、

  • ブラシは柄がまっすぐなほうが全体を磨くのに適している
  • 奥歯向けには奥歯専用の小さいやつを
  • 親知らずを磨くときは口を開けすぎず、頬の肉を押しのけて
  • でも親知らずは、1本手前の歯のためにもいずれ抜くべし

最後に、指導に使った歯ブラシもらった。シンプルで使いやすいです。自己負担は1,000円。