検診3

体重、毎日計ってだいぶがんばったんだけど、前日の時点で2kg増えててかなり焦った。今朝になると1kg増で落ち着いてて、むくみが原因だったみたい。数字に一喜一憂するなら無理に毎日計らんでよいと言われた。週に300g増くらいならいいんだって。

助産師面談は、助産学生さんが血圧と腹囲を計ってくれた。お産のときもやっぱ学生さん立ち会うのかなぁ。昼ならありうるかも。

診察は超音波、今回はじめて起きててくれました。目をこすってたみたいなんだけど、手をどけてくれたので3Dで横顔が撮れました。3Dでも説明されなきゃどこが目で鼻で口かさっぱりわからないけど、だんだん人間らしくなってます。
性別はあえて聞かなかった。夫も親も私も「分からないほうが楽しみでいい」って考えです。なんとなく男の子かなぁという気はしてます。根拠はなし。お腹が突き出てきたから男だね〜という人はいるけど、周りを見る限りそれってあてにならないみたい。

新型インフルエンザワクチンは、やっと医療機関名と日程が発表されたばかりで、手続き方法なんかがまだ院内で決まってないとのことで、予約できなかった。来月受けられるといいんだけど。
次はまた4週後、その次から2週おきになるみたい。早いねぇ。