安産教室2

前回は参加者5名だったのが今回は15名以上。回を重ねると増えていくのかな。全員お腹に赤ちゃんがいると思うと何だかほほえましい。
また班ごとに自己紹介をしてから、妊娠生活の○×クイズ・食事バランスガイドを使った献立の組み立て・インフルエンザ対策・歯科衛生士による歯磨き指導など。
食事バランスガイドに従うと、私の普段の食事は主食が全然足りていなかった。体重は気になるけど身体をつくるモトだから減らしたらだめらしい。インフルエンザは新型のワクチン入荷日不明、妊婦に対する安全性は確立されていない。一応受けようとは思っているんだけど。歯磨きは、ハブラシをえんぴつ持ちで、力はごく軽く(持ち手に鈴をつけても鳴らないくらい)、寝る前には念入りに10〜15分くらいかけて。歯磨き粉はつけないほうがだ液が出なくて長く磨いていられる。

その晩からえんぴつ持ちで軽〜く磨くようにしてみたら、確かに歯磨き粉なくてもツルツルになりました。