便秘解消

教室が終わったあと助産師さんに個別に質問できたので、最近気になってきた便秘を相談した。最近、ダノンとかラブレとかいくら食べてもいまいちスッキリしない。薬に頼る前に、身体を冷やさない・多めの水分・適度な運動・食物繊維を…と当たり前のような回答だったけど、確かに全部足りてなかったかもしれない。

それで、ウォーキングはなかなか行けないのでかわりに踏台昇降をすることにした。高さ15cmくらいのダンボール箱に古新聞をぎっちぎちに詰めて踏台に。1分間に20回のスピードで目標20分間。テレビを見ながらだと退屈しないしけっこう続きます。でも疲れたら途中でやめます。
この本参考にしてます。

あとネットで調べてプルーンも買ってみた。ここ色々情報あっていいですね。
便秘薬を使わない便秘解消法!
ダノンの無糖プレーンに生のプルーンをまぜるのが気に入ってます。結果はまぁ、悪くなさそうです。

食物繊維については実家からさつまいもが届いたのでおやつに食べます。