術後1年

早いもので子宮内膜症手術から1年です。もう遠い昔の出来事のようです。
今のところ再発はなく、妊娠中につき生理も止まって天然の治療中。妊娠前に再発(再燃)してしまっていたら立ち直れないところだったけど、そんなことにならなくて本当に良かった。
へそは元に戻り、周辺の3つの傷跡も徐々に薄くなっています。言わなければ全く手術の跡とは分からない。触るとちょっと跡があるな、と分かるくらいです。

生理痛がゼロだったのは直後の1回だけで、その後は残念ながら復活。徐々にひどくなっている気がしたけど、術前ほどではない、と思う。
でも、痛みって昔のことは忘れてしまうもので、本当に前よりましか?と言われると自信ない。手術前だって市販の鎮痛剤でおさまる程度ではあったし。ただ、身体の芯から沸き上がるような冷え、揉み絞るような痛み、喉の奥からのぼってくる血の臭い(不正出血のせい?)はないから良くなったんだと思う。
痛みは人とくらべることもできないから「誰でもこんなものかな」と我慢しがちだけど(私は長年耐えてしまった)、何かが潜んでいるかもしれないから思いきって診てもらうことも大事ですね。